「ウェルネスセミナー がん患者さんのためのやさしい運動教室 ステップ1~安全に体を動かそう~」を開催しました。(6/13)



がん患者さんに運動が有用ということがわかっていても「何から始めていいのかわからない」「忙しくて運動する時間がない」と感じていませんか?セミナーでは、日常生活の中に取り入れられる運動の方法を、キャンサーフィットネスの広瀬真奈美さんにレクチャーしていただきました。正しい呼吸法と姿勢の整え方に加え、「立つ、座る、歩く」という何気ない動作も、体の使い方次第でストレッチや筋トレにもなることがわかりました。
とはいえ、運動は、つらいとなかなか続かないもの。広瀬さん曰く、「物足りないくらいがちょうどいい」そうです。ゆっくり、自分のペースで運動習慣を。

〈参加者の声〉

  • 簡単な動きながらとても体には効果があることをていねいに教えていただいてよかったです。家事の合間にもできそうなものが沢山あり、これから努力してやってみたいです。(YK様)
  • 自分で気付かずにいたことが多くあり毎日トレーニングを続けようと励まされます。(匿名希望)

Follow me!