ウェルネスセミナー「まずは知ることから始めよう!乳がん術後の症状とセルフケアについて」を開催しました(4/23)



乳がんの手術をされた方を対象に、3回シリーズで開催予定の第1回目。講師は、理学療法士・リンパ浮腫セラピスト金子真紀代さんです。
手術後、時間の経過とともに生じやすい脇のひきつれ感や肩こり、不眠、股関節痛などの症状に関する講義とセルフケア(マッサージ)についての説明の後、実践していきました。
個々の状態に合わせて、力加減や手のひらの使い方、どこまで動かしたらよいかなど丁寧に教えてくださり、みなさん凝りがほぐれる感じを体感できたようです。
後半の15分間は講師の提案で参加者がグループになっての交流タイム。終了後、似たような経験、同じ悩みをもっている人同士話せたことがよかったという声もあり、充実のセミナーとなりました。
〈参加者の声〉
・ゆるめることの大切さ、痛くても恐れずに触る、身近なもので手軽に出来る、大切なことをたくさん学びました。(匿名希望)
・初めての参加でしたが、大変勉強になりました。本日のお風呂からさっそく始めたいと思います。先生のお話も講義も私たちに寄り添ってくださって本日来てよかったです。(匿名希望)